格差が広がりすぎると 必ず社会主義者が増える

中国でいまさら毛沢東が大人気、というんだが、中国はいくら資本主義のようなフリしても、骨格では共産主義、毛沢東主義で護られているので、こうなるのは必然だ。だって、今の中国でも50代以上は文革の中を生きてきた人間で、根っこに文革を宿している。だから、格差が広がれば毛沢東主義がメラメラと燃え上がるw 習近平さんもコントロールが大変だねw

今、中国のZ世代のあいだで毛沢東の人気が再燃中だ。
彼らは、図書館や地下鉄のなかで『毛沢東選集』を読み、オンライン読書会を開いてその内容を語り合い、音声や動画をネットに次々とアップロードして、その革命思想を広めている。
毛沢東といえば、中国共産党の初代主席であり、彼が主導した文化大革命は1965年から10年にわたって続き、無数の命が失われた。
毛沢東は1976年に死去した。だが現政府に不満を抱くZ世代にとって、彼は勇気を与えてくれるヒーローだ。
社会的不平等が悪化の一途を辿り苦境に陥る現代中国では、多くの若者が富裕層に搾取されていると感じている。
そんな彼らにとって、毛沢東の残した言葉は、自分たちの怒りが「正当である」と確認できるものなのだ。
若者が望むのは、毛沢東にならって中国社会を改革すること。
資本家階級に対抗するためには、必要とあらば暴力に訴えるのもやむなし、という声すら上がっている。

習近平だって、やりたくて金持ち潰しをやっているわけじゃない。

今の過熱した中国経済に冷水浴びせないと、社会が保たない。幸い、ああいう国なので、バブルを強制的に潰して中国が不景気になっても、格差が少しでもなくなれば拍手喝采。

アメリカや日本のように、金持ち優遇政策を採り続ける必要はないw 以前紹介した金持ち自慢の動画配信者も潰されたw 年間何億も稼いでも、リーズーチーや滇西小哥さんは金持ちの片鱗も見せず、自力で家の改造やったりしている。

共産党公認の優等生ですw 習近平に潰されたのは、「稼ぎ過ぎの女優」とか「不動産屋」とか「IT屋」とか、努力でなく、運や偶然で大金持ちになった人間で、放置すれば庶民から妬まれ、反感を買うような人間で、いわばガス抜き、見せしめです。まぁ、これからは中国人も、金持ちになっても慎ましやかに暮らすんですなw