時給2000円では暮らせない…給料も物価も高いアメリカ 平均時給は約4700円 FRBは利上げ見送りも“追加”に含み

時給2000円では暮らせない…給料も物価も高いアメリカ 平均時給は約4700円 FRBは利上げ見送りも“追加”に含み

アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は、物価高を抑えるため1年あまり続けてきた金利の引き上げを見送りました。一方、物価を押し上げている賃金は高いまま。何が起きているのでしょうか。

アメリカ東部・メリーランド大学の4年生、イスマイルさん(23)。大学でIT機器の使用をサポートするアルバイトをしています。

イスマイルさん
「ITサポートの仕事で時給15ドルです」

時給は15ドル=日本円でおよそ2100円なのですが…。

イスマイルさん
「やりくりするのに精一杯です。家賃と食費を払うため、何度か父親に資金援助も頼みました」

実は、メリーランド州で時給2100円は最低賃金に近い水準。人手不足による賃金の上昇が続いていて、アメリカの正規雇用を含む平均時給はおよそ4700円に達しています。

学生に話を聞くと…。

学生
「時給23ドル50セント(約3300円)です。悪くないと思ったけど、食品やガソリン代に使うとあまり残りません」
「時給22ドル(約3100円)です。毎月家計はギリギリです」

平均時給は10年前からおよそ4割も増えています。

企業は人件費の上昇分をカバーするため、商品やサービスの価格を上げ「歴史的な物価上昇」となって市民生活を直撃してきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d4768f3492beaf38ac4…

アメリカでは、シェアハウスって常識らしいのだが、
それは家賃が高すぎて一人では払えないかららしいってのを聞いたことがある。

日本は給料が安いが、それに応じて諸外国に比べて物価がまだ安い。
だから海外の方が給料が良いってマスコミが煽ってくるが、その分物価も高いし、
バランスを考えたら、今の日本ですらもまだ全然マシらしい。

物価下げればいいだけじゃんww

>物価下げればいいだけじゃんww

社会構造から勉強しないといけないようだね。
簡単に説明すると、需要が供給を上回ると、物価は上昇する。
また通貨の価値が下がると、物価は上昇する。
これは、輸入品の価格が上昇するから。

だから簡単に物価を下げることなんて出来ない。
ウクライナとロシアの戦争のせいで、世界的に物資の供給が難しくなっているから、
全世界中で物価は高騰しており、そしてまだまだ上がると言われている。
そろそろ各国で大きい暴動でも起きるだろうな。

トークでなければだ

やるのであれば1回につき、恐らく25BPだろう、50はちょっとやり過ぎだろう
つまり、2回やるとなれば最終は5.6とかになる予定

利下げは今年は無いとからしいから今年は日本のインフレは収まらんね
植田さんが他の国みたいに利上げで対抗しなければそうなるが日本企業は円安大好きだし政府もそれが正義だと思ってるのが現状、それにこの円安効果で株価も上げてるわけなんでそんなに簡単に利上げしないだろう
また、貧乏人がどんな状況になろうとも政府はなんも気にしてないと思う、役人も政府関係者も別に困らんから困ってるといっても株高なんだから株でも買って頑張れって程度なんじゃん

>また通貨の価値が下がると、物価は上昇する。

反対。
アメリカの物価が高いのは単に政策金利を上げ続けてるからなだけ。
そして今回は見送ったが年内に更に上げる方針だから。

日本は賃金も低いが物価も高いから最悪だが
それは単に円の価値低下とロシアウクライナ戦争による輸入品の高騰なのは言うまでもない。

大事なこと忘れてるよ
日本のGDPはそもそもアメリカの1/4
一人当たりのGDPに至っては27位とずっと下

日本は今や貧困国
アメリカ様と比べるなんて烏滸がましい

そうなんよね、テレビじゃGDP世界3位としか言わないので
日本はまだ世界トップレベルの経済大国で金持ち国家だと勘違いしてる国民は多いが
一人当たりだと今や韓国台湾と肩を並べるレベルなんだよなww

もうすぐGDPでドイツにも抜かれて四位に落ちるのも時間の問題
ドイツは人口8000万人、日本は一億二千万人

単純計算で日本はドイツより三割も効率が悪く無駄の多いザル国家ということなんだよ
日本の生産性が悪い証拠

グローバルな社会で日本が生きていくためには相対的に物価を考えなければならない
他国が上がっているのに日本の物価が上がらないと先進国から脱落してしまう
日本の物価が低いから日本の商品が安く作れるわけがない原材料が相対的に高いんだから
頭の悪い人は物価が低いことを称賛する、数年先の世界が見えていないから。
天安門事件以前の中国と日本のことを考えれば分かる、その時代の中国製品は今の10分の1以下の値段