ウクライナ出身女優ミラジョヴォヴィッチ(46)ロシア軍事侵攻に怒り

ソビエト連邦時代にウクライナのキエフで生まれたミラ・ジョボビッチ。
コソヴォ出身のセルビア人の父とウクライナ生まれのロシア人の母を持つ。
ロシアがウクライナに対して軍事侵攻を始めたことに声明を発表した。

ミラは現地時間2月25日(金)にインスタグラムにメッセージを投稿。

「私の生まれ故郷ウクライナで今週起きた出来事に心を痛め、
呆然としながらこのニュースを理解しようとしています。
私の国とそこに住む人たちが空爆を受けています。友人や家族は身を隠しています。
私はロシアとウクライナの両方にルーツを持っています。
国が破壊され、家族たちが家を失い、彼らのこれまでの人生が燃えて
炭の破片となり彼らの周りに散らばっている。そんな恐ろしい光景を見て私は2つに引き裂かれています。
父の故郷である旧ユーゴスラビアでの戦争、家族が話してくれたトラウマや恐怖を思い出します。
戦争。いつだって戦争。平和をもたらすことのできない指導者たち。
帝国主義という終わりのない巨大な力。そしていつも人々が血と涙の代償を払うのです」

現在各国が連携しロシアへの制裁、ウクライナへの支援を表明している。ミラは

「ウクライナを助けて」
というハッシュタグと共にプロフィールにリンクを記載、
国連の緊急基金などウクライナをサポートする団体や組織を紹介している。ミラの声を受け止めたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e05ec73e03ed062c6b5fc…