Amazon営業益5割減 年末商戦の予想弱く、株20%急落

【シリコンバレー=佐藤浩実】米アマゾン・ドット・コムが27日発表した2022年7〜9月期決算は売上高が前年同期比15%増の1271億100万ドル(約18兆5900億円)だった。会員向けセールの実施で4四半期ぶりに2桁の伸び率となったが、本業のもうけを示す営業利益は48%減の25億2500万ドルにとどまった。年末商戦と重なる10~12月期の業績見通しも市場予想に届かず、時間外取引で株価は27日終値に比べて一時、約20%下げた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN27EP10X21C22A0…

Amazonは購入者にとっては自由なレビューが書けるし即日配送で優しいが出品者にとっては厳しすぎる社会
・せっかく商品開発して出品しても全く露出されないから広告費を掛けざるを得ず赤字になりやすい
・購入者から☆1つなどのレビュー(意図的Badも多い)を付けられると広告宣伝しても全く売れなくなり致命的
・Amazon倉庫に預けて発送してもらうPrime商品となると売れ行き次第では手数料の方が上回り赤字になりやすい
・上記赤字回避のため商品の所有権を放棄するとAmazonが勝手に再販してAmazonの利益にされてしまう
・Amazon Primeを使わず自社発送すると殆ど売れなくなり結局撤退せざるを得なくなる
・Amazon Japan社長が中国人であり海外の中国人出品者を意図的に厚遇しているため日本人出品者は不利
・結局、Amazon出品者の何と80%以上が黒字化できず赤字垂れ流し(経済的体力ある人は楽天などへ逃避行)
・今やAmazonは中国人出品者の天下であり、そのため低品質の商品が多く顧客離れが起き始めているのが現実