ただの金づるで尊敬してる後輩は誰一人としていない。」
土田晃之「竜兵会」の実態は“金づる”「有吉とか劇団とか、上島竜兵を尊敬してる人間なんて一人もいない。みんな金ないときに利用してただけ」
2022年04月21日 16:26
お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちによる「竜兵会」についてコメントした。
「俺は多分、芸人になってからアルバイトをしたことがないぐらい」と土田。食事も先輩にご馳走になっていたとした上で、「だって上島さんの『竜兵会』って、
上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」と断言し、
「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。
稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから。
もう志村さんの後ろ楯もないしあの人一人だけ」と、竜兵会の実情を打ち明けた。
https://asianoneta.blog.jp/5930612…
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/04/21/…
竜兵さんの自殺は土田さんのラジオが原因じゃないよね?
土田さん、冗談で言ってるんだよね?冗談だよね?
ダチョウ倶楽部のメンバーでお笑い芸人の上島竜兵さんが11日に亡くなり、警視庁は自殺とみて調べを進めています。
上島竜兵さんが自殺に追い込まれた原因について調査すると、先月にお笑いタレントの土田晃之(つちだてるゆき)さん(49)がラジオで上島さんについての酷い発言をしていたことが分かりました。
お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちによる「竜兵会」についてコメントした。
「上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」
「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから。もう志村さんの後ろ楯もないしあの人一人だけ。」
- 上島竜兵は誰からも慕われていない
- 上島竜兵の「竜兵会」は金づる
- 稼げるようになった芸人は「竜兵会」に行かない
- 上島竜兵はビビッて誰にも電話で誘うことが出来ない
- 上島竜兵にはもう志村けんの後ろ楯もない
- 上島竜兵はひとりぼっち
芸人だからどうのこうのという問題ではなく、この発言は一人の人間として最低であることは誰が見ても分かります。
鬱で弱ってるときにこんなの聞いたら真に受けちゃうかもねぇ…
上島竜兵さんは”鬱病”だったとの情報もあり、その場合土田晃之さんの発言は笑い事ではとても済まされません…。
まされません…。
この発言が引き金になったかと思うとつらいな
上田の発言が4/21だから5/11までの20日間・・
上島はこの期間が人生で一番辛かったんだろう。
ご冥福をお祈り致します。
そうは言ってもやはり上島竜兵さんといえばプロであり一流のお笑い芸人です。多くの人がこの土田晃之さんの発言を否定的に捉える一方で、「上島さんが真に受けるはずがない」「ただの芸人同士のいじり」とする意見もあります。
上島さんはプロの芸人です
こういうイジリで傷ついてると思うのは上島さんに失礼ですよ
土田晃之さんの発言は上島竜兵さんの耳に届いていたのか。届いていたとしたら、上島さんはどのように捉えていたのか…真相は上島さんにしか分かりません。
今後土田晃之さん自身が上島竜兵さんの死に関してどのような発言をするのかに注目が集まります。進展があればまた追記します。
有吉が去年、自分がキレる事があるとしたら
上島さんの悪口言われた時って言ってたしな
上島さんの事だけはコントロールできないって言ってた
土田晃之さんが言っていたことは少なくとも有吉弘行さんには当てはまらないと断言して良いでしょう。
土田晃之さんの発言によると、劇団ひとりさんも有吉弘行さんと同じく上島竜兵さんの事を金づる扱いしただけで慕っていない、とのことでした。果たして本当でしょうか。
恩人、上島竜兵さんです。最初に出会ったのは、今から15~16年前でした。竜兵さんが野球をやりたいと言っているということで。事務所が野球のできそうなメンバーに声をかけるとなったんです。でも、担当者がすっかり忘れてまして(笑)。前日になっていきなりメンバーを集めになったんです。そこでこちらにも急きょ、連絡をもらいました。僕、野球なんて全然できないのですが、話の行きがかり上、なんだか、とにかく野球ができるってことになって、当日試合に行ったんです。
ただ、僕は本当に野球はやったことがないんで、当然まともにできませんでした。また、何とそこに(『ドカベン』『あぶさん』などの作品で知られる)漫画家の水島新司先生がいらっしゃったんです。先生は野球には本当に厳しい方ですから、僕のプレーを見て「いったい誰がコイツを連れてきたんだ!!」と真正面からおっしゃるわけです(笑)。「いやいや先生、そんなこと言わないでくださいよぉ~」みたいに笑いにできる雰囲気でもなく、ただただ「スミマセン、スミマセン」と言って試合が終わりました。さすがに、その流れを見て竜兵さんも「急に呼んで、水島先生からダメ出しもされて、あの劇団ひとりっていうヤツに悪いことしちゃったな…」と思ってくれてたみたいなんです。
劇団ひとりさんはかつてのインタビュー記事で、上島竜兵さんの他人想いな温かいエピソードを語っていました。
劇団ひとりさんは大沢あかねさんと結婚をする際、上島竜兵さんに保証人をお願いしたといいます。土田晃之さんが言うように、”金づる”としか思っていない人に人生において最も大事な婚姻届の保証人を頼むでしょうか?
やはり有吉さんのエピソードを見ても、劇団ひとりさんのエピソードを見ても、土田晃之さんの発言はでっち上げでそう思っているのは土田さん本人だけではないかと言わざるを得ません。