石原伸ビテルのYouTube動画が再生回数500というので笑いものにされているんだが、まぁ、そんなもんだろう。話題のYouTuberの再生回数なんてものには裏がある。有名人でも裏の手を使わないとそんなもんだ。YouTuberの事務所に所属して、再生回数をカネで買って伸ばし、TVなどのマスコミに取り上げてもらって宣伝する。そうしたインチキなしでは人気YouTuberなんてモノは育たない。
猫も杓子もYouTuberの時代である。有名になりたい、金持ちになりたい、承認欲求を満たしたい……。
動機は人それぞれだが、この人の場合はどうか。先の衆院選で落選した石原伸晃・元自民党幹事長(64)である。
今年2月からYouTuber活動を開始。週1~2本ペースで配信しているのだが……、再生回数が伸びる気配はまったくない。
「3月くらいから、サムネイルを工夫したり、急に凝った作りになりましたね。恐らくプロを雇ったのでしょう。
最近は1分くらいの長さのショート動画をよくアップしているようですが、これは登録者数を伸ばす手法で最近の流行です。
最初に上げた慎太郎さん永眠の報告動画は1万2000回ほど見られていますが、ほかは平均して500~600回くらい。だいぶ苦戦しているようですね」(同)
政治家でありながら、そんな程度のことも知らないんだから、お坊ちゃまにも程がある。YouTuberなんて、やればやるだけ恥をかく。