立川談志の名言・格言

努力なんてのは バカと才能のない奴に与えられた最後の希望だ。

よく「芸を盗む」とかいうが、あれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要だ。時間がかかるんだ。教える方に論理力がないから、そういういいかげんなことを言うんだ。

冒険家、 危険にたいして判断がにぶい奴。

よく覚えとけ。 現実は正解なんだ。 時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。 現実は事実だ。

考え抜いてやることを悪知というんだ・・・そして感じたものをそのまま実行するのを英知という・・・。

女子高生が売春していると思うからいけないんだよ!、年端もいかない売春婦が 一生懸命に勉強していると思えばさ、いじらしい話じゃねえかい?

談志は深いな。