58歳になってわかった、奥が深いスナフキンの名言⓯選。

①あんまり誰かを崇拝したら、ホントの自由は、得られないんだぜ

②いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ

③大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

④自由が幸せだとは限らない

⑤本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ

⑥だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう

⑦できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな

⑧人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ

⑨みんなと同じことをするのはたやすいことだ

⑩世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ

⑪怖いかどうかはやはり経験しなけりゃならないんじゃないかな

⑫物の持ち過ぎで苦しむのは、自分だぞ

⑬「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

⑭おだやかな人生なんてあるわけがない

最後の⓯は、悩んでいる人に届けたい、至極の名言をプロフに書きました。

画像